うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資方針について_2版(18年8月改定)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 いままで記事にしたものを整理したいと思います。 ①長期投資・国際分散投資・つみたて投資 ・長期投資 ・国際分散投資 ・積立て投資 ②リスク資産は株式中心 ③債券やリートなどのその他資産は不要(国内債券は除…

投資方針の改定について(後半)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 前回の投資方針についての続きです。 usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp ⑤主な投資はインデックスファンドで ⑥生活防衛資金は潤沢に ⑦売る時は躊躇なく売ります。 ⑧つみたてNISAを主軸とします。 ⑨子ど…

TV版インベスターZの子どもの反応について

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今回はTV版のインベスターZについてのお話です。 先日からインベスターZのTV版が放送されました。 www.tv-tokyo.co.jp そしてあらすじです。 道塾学園はハイレベルな授業、豪華な校舎と絵に描いたような札幌の進…

投資方針の改定について(前半)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は先月行われました「インデックスナイト2018」で竹川美奈子さんが提唱された投資方針を作りましょうというのがあったので、私も見直すことにしました。しかし、私はその時すでに早退していたので、内容の把…

そういえば開設1周年が過ぎてました。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日気づきましたが、7/29をもってブログ開設1周年が経ってました。 usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp 実際運用はほぼ放ったらかしが続いているため、あんまり書くネタもあんまり無く(ネタは探し続け…

follow us in feedly