うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

祝!ブログ開設

​はじめまして!管理人こと『かんぽっくり』と申します。

投資を初めて10年強になりますが、遅ればせながら本日、投信ブロガーとしてデビューしました。

勝手ながら自己紹介など含めQ&A方式で綴りたいと思います。

Q:そもそもなぜブロガーになろうと思ったんですか?

A:随分前から諸先輩方のブログにはお世話になりました。筆不精な性格から「見てるだけ」で良いかなって思っていましたが、 最近、もっといろいろな人と関わりたいと思うようになり、始めてみました。それと、『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year』に投票したくなったもの要因です。

Q:どんな人ですか?

A:埼玉県在住のアラフォー世代です。

Q:投資歴は?

A:記憶が定かではありませんが、2005年ぐらいからだと思います。当初は個別株で一喜一憂していました。確か2006年の中頃までは市場が順調で、含み益は結構ありました。しかし、ライブドアショック後に一旦退場し、インデックス投資に出会いました。

Q:どんなスタイルで投資してるの?

A:現在は基本的にはインデックス投資です。昔は効率的ポートフォリオを目指し 弄りまわしていましたが、ここ数年はVT+国内債券が中心です。しかし、アクティブファンドや8資産均等などにも投資しているので、生粋なインデックス投資家ではありません。

Q:で、資産配分は?

A:基本的には日本株10%、先進国株45%、新興国株5%、国内債券30%、先進国債券2.5%、新興国債券2.5%、先進国REIT2.5%、国内REIT2.5%です。

Q:投資額は?儲かってますか?

A:ぼちぼちです。毎月公開予定です。

Q:イベントに参加してるの?

A:インデックス投資ナイトに4年間参加させていただきました。先日は金融庁個人投資家意見交換会にも参加し、それなりに楽しんでおります。

Q:趣味や興味ある事は?

A:ランニング、写真、カヌー、キャンプ、山登り、熱帯魚、盆栽、ミニ四駆など

Q:何か言いたい事はあるの?

A:インデックス投資ナイトに参加していますけど、なかなか普段は投資のお話をすることがありませんので、少しでもお付き合い出来ればと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

かんぽっくり

follow us in feedly