うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

第四回 金融庁の個人投資家意見交換会に参加しました。

IMG_0831.JPG

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

先日、初めて金融庁個人投資家意見交換会に参加してきました。

実はこの記事を前々から少しづつ書いていたのですが、iPhoneのメモで操作ミスをしてしまい、

変に上書きされてしまいました。

前の記事の記憶を辿りながら再入力中です。

さて、気を取り直して。

最近、私がセミナーやイベントに参加したのは、インデックス投資ナイトぐらいでした。

昔はさわかみファンドに投資していたり、セゾン投信の中野社長が取締役?だった時に1~2回

参加しただけでした。

久しぶりの参加に少し緊張しつつも、会社を逃げるように帰り、無事参加できました。

ただでさえ霞が関に行く機会がないので、少々迷いましたが無事到着。

さすが中央官庁、建物が立派ですね!

順次、会議室に通され見渡してみると大勢のでした。

折角なので机席に座りましたが、隣がインデックス投資ナイトで同席させていただきました

安房さん(海舟の中で資産設計を http://anbowasset.blog.fc2.com/)を頼りに座りました。

左隣にはこれまた有名ブロガーの吊ら男さんでした。

会の詳細は他の方に任せますが、私が質問した件で感想を。

私の質問「野村証券さんが言われてましたが、取扱商品で差がつけにくいと思うが、キラーコンテンツを考えていますか?」でした。

野村証券は窓販のコンサルティングで差別化を図りたい。CMにもあるように「それ、野村に聞いてみよう」の通り、一度話をきてみてほしい、と。

→積立てNISAが始まったら言うとおり一度は聞いてみたいと思います。

どんなコンサルティング受けることができるか楽しみです。

いつの間にやら…、とならなければ良いのですが。

SBI証券はアプリで積立て、毎日積立て、ロボアド?見たいものを考えている。

→たしかにアプリは使いにくいのですが、基本ほったらかしなのでPCで設定してしまえばアプリは不要なんですよね。

楽天証券はポイント利用・買ったあとも見やすい画面など「釣った魚にも餌をやる」そうです。

→これも私の使っているSBI証券は銘柄の損益が分かる票のみ。楽天証券を見習ってほしいと思います。

他の方々の質問も充実しており、あっという間に20時半になり終了しました。

積立てNISAには販売には前向きでしたが、でも儲からない商品です。

他の方も心配されていましたが、釣り商品で結局は外貨建て◯◯や保険の付いた◯◯など

話が変わっていたということが無いように注意しなければならないでしょう。

それは野村証券にいって確認してみたいと思います。

ホントは懇親会も参加したかったんですけどビビってしまって帰ってしまいました。

立食ですが役人の金銭感覚の麻痺したメニューが食べられたかも、と思うとちょっと残念です。

こういった機会があれば参加したいと思います。

そして次回のフェスティバルも楽しみです。参加したいと思います。

かんぽっくりでした!

follow us in feedly