うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

今後のつみたて方針 その1

考える.jpg
こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。
来年の制度開始に伴い、つみたてNISAの募集も各社始まってきました。
つみたてNISAなのでつみたてするファンドを決めなければなりません。
では、何を積み立てるか。
①今までのファンドをそのまま継続
②最近のコスト競争にあやかり既存ファンドを見直す
①か②にまります。
では私はどうするかと言えば②にしようと思ってます。
では、現在のつみたてファンドは以下の通り(9月末時点)。
日本株:レオス-ひふみプラス
・先進国株式:One-たわらノーロード 先進国株式
・先進国株式:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ式
新興国株式:SBI-EXE-i新興国株式
・8資産均等:UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
実はどれも一級品のインデックスファンドです。
しかし、今回見直しに踏み切った理由もまります。
■VTやACWIに連動する超低コストバランスファンドの登場
その1をブログに書いてますが、その3で話すつもりのネタで主な銘柄でETFを辞めようと思っています。
■インデックスファンドの更なる低価格化競争
つみたてNISAの始動に伴い、低価格インデックスファンド界隈に活況がある。
■アクティブファンドの卒業
つみたてNISAは先が長い。アクティブファンドもそりゃー凸凹の運用もありうるかも!
※そうならないかもしれません。未来は誰にもわかりません(うーん残念!)。
なので、上記3点よりイチから見直すことにします。
さらに子ども4人分の『投資教育』分も銘柄選定をしたいと思います。
しかし!私は当初は熱心に比較検討しますが、時間が経つにつれて面倒くさくなります。
最後はえいやっになると思いますが、それで良しとします。
※まーこの恵まれた環境なのでどれを選んでも大して変わりません!あとは好み!
その2に続く(今のところは)!
 それではかんぽっくりでした。
follow us in feedly