うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

我が家の保険を考えた結果、医療保険を辞める意思決定をしました。

f:id:kanpokkuri:20171022174233j:plain

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

 先日、後田さんの本を読んで保険の見直しを検討しました。結構な額を払っていたのでびっくりす!

 読んだ本はこちら

www.amazon.co.jp

こちらの本は対話形式になっているので非常に読みやすい所が特徴です。随分前に著者の本を読んだことありますが、今回は妻に読んでもらうには良い教材でした。

 現在医療保険と年間支払額

私 ソニー生命12,249円

co-op共済(女性コース):24,000円(割戻し後18,535円)

子どもたち(3人)co-op共済(ジュニア20コース):36,000円(割戻し後30,156円)

 家族合計:60,940円

 計算した時に改めて出費の多さに驚きました。

6万円を超える額があれば、ちょっとした家族旅行(スキーに毎年行ってる)などの足しには十分です。

そりゃ、払わなければ保障を受けられません。しかし、我が家の貯蓄であれば、ありがたい事に上記の補償額は十分に支払える能力があります。

そもそも保険は有事の際に背負い切れない金銭的負担を回避する為に用意するものと本には記載あります。

と言うことは私の加入している医療保険 は不要になります。

 以前から後田氐の本を読んだり、私自身3級ですがFPを持っていましたが見直すのが億劫でした。

 浮いたお金の用途

しかし投資方針を見直すこの際にやっつける運びとなりました。

 これで年間約6万円浮きましたので子どもの口座用にしたいと思います。
usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp

 大して役立たない医療保険にお金を使うよりは、子どものための投資教育資金に使う方が何十倍も役に立つと思っています。

 まとめ

私自身は浪費家でカタチから入る癖がありますが、無駄な費用をなくし活きるお金を使い方をしたいと思います。

follow us in feedly