うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

私の投資歴史 其の二

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

前回に引き続き、私の投資歴史 其の二です。もしよろしければ、こちらからどうぞ!

f:id:kanpokkuri:20171104165859j:plain

usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp

1.運用成績

で、投資を始めてどうなったのか。今回は金額を明示してグラフにしました。といっても毎月記録しているグラフを流用しました。ちなみにきちんと管理し始めたのが、2007年10月末なので、運用当初ではないことはご了承ください。

f:id:kanpokkuri:20171104170848j:plain

投資額:たまに必要に応じて引き出しているので、多少凸凹しています。

評価額:これも投資額に応じて凸凹してますが、順調に伸びてるかな。

損益率:リーマンショック辺りが良いですね。最大で35%程度つまり約1/3程度が含み損になりましたが、生活防衛資金のお陰で動じず相場に居続けることが出来ました。現在は+40%程度です

2.大まかな投資ファンドの流れ(太字は現在保有ファンド)

日本株

 さわかみファンドセゾン投信(国内株式部分)→STAM+CMAM+eMAXISなどなど→VT(日本株部分)+ひふみプラス+手数料無料ニッセイ+eMAXIS(slim含む)8資産均等(日本株部分)

先進国株編

セゾン投信(先進国株部分)→STAM+CMAM+eMAXISなどなど→EXE-i→VT(先進国株部分)+たわら+手数料無料ニッセイ+野村つみたて(先進国株部分)+eMAXIS(slim含む)8資産均等(先進国株部分)+VIG+VYM

新興国株編

セゾン投信(先進国株部分)→STAM+eMAXISなど→VT(新興国株部分)+EXE-i+Funds-i+野村つみたて(新興国株部分)+eMAXIS(slim含む)8資産均等(新興国株部分)

日本国債

セゾン投信(国内債券部分)→個人向け国債eMAXIS(slim含む)8資産均等(国内債券部分)

先進国債券編

 セゾン投信(国内債券部分)→eMAXIS(slim含む)8資産均等(先進国債券部分)+外貨MMF

新興国債券編

eMAXIS(slim含む)8資産均等(新興国債券部分)

日本REIT

eMAXIS(slim含む)8資産均等(日本REIT部分)

先進国REIT

eMAXIS(slim含む)8資産均等(先進国REIT部分)

3.直近のアセット・アロケーション

直近のアセット・アロケーションは以下をご覧ください。

usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp

 4.まとめ

以上になりますが、もう忘れてしまったファンドも多くありほぼ印象に残っているファンドの記録になってしまいました。10年以上も市場にいると様々なファンドが登場しました。そのたびに乗り換えるかどうか検討したり、詳し方による実質コストを確認したりと結構話題に不足のない期間だったと思います。

現在が正にそうですが、つみたてNISAのインパクトのお陰でコスト競争が更に激化しています。既にどのファンドも合格点のレベルに達しているので、正直ってどれを選んでも大して差はないでしょう。しかし、リターンは不確実ですが、コストは確実にリターンを蝕んでいきます。積極的により低コストのファンドをチェックしたいと思います。

それでは、かんぽっくりでした!

 

follow us in feedly