うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

企業型401Kの運用銘柄の更新

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。
私の企業型401Kについて、語ろうと思います。昨日、企業型401Kの運用を先進国株100%にしました。

f:id:kanpokkuri:20171104173606j:plain

1.勤め先の運用会社

私の勤め先の運用会社は「東京海上日動 なっとくプラン」というものです。あの悪名高い運用会社です。私は全く納得していませんが、会社が決めてしまったので仕方ありません。加入当時は諸先輩の方はどので口座を開設したほうが良いか、色々情報を発信されてました。当時は琉球銀行が良いなど情報はありましたが、残念な管理会社でした。

2.取扱商品は?

5年や10年の元本保証型の年金博士やファンドもありました。TOPIXはインデックスファンドはありましたが、加入当初の2007年は外国株式のファンドは『東京海上セレクション・外国株式』しかなかった記憶があります。あとはバランスファンドで『東京海上セレクション・バランス30・50・70』があった程度です。

唯一外国株であった『東京海上セレクション・外国株式』はクズ投信でした。評判は東京海上セレクション・外国株式など、絶対にNGかつ直ちに売却(ブログ:投資信託の分配金に騙されるな!より)をどうぞ。
現在はいつの間にやら「東京海上セレクション・外国株式インデックス」が登場しており、信託報酬も税抜きで0.2%です。

また、気づかないうちに新興国株式( 野村新興国株式インデックスファンド(確定拠出年金向け))があったりと401Kなので”ほったらかし”にし過ぎているとダメだったようです。

3.面倒なので先進国株のみを選択

今現在は、例えば今回は「東京海上日動」や「メイン証券会社のSBI証券」などその会社内でできるだけベストの商品を選ぼうと思っています。その中で全体のアセット・アロケーションに大きな狂いがないように調整しようと思っています。

4.まとめ

今回から先進国株100%のファンドに切り替えました。日本株新興国株が入っていませんが、そんなに大きな差がないと思いますので信託報酬の低い東京海上日動内ではベストバイなファンドを全力で購入し続けます。

5.番外編

いままでも総務にジャブを打っていますが、個人型確定拠出年金やマッチング拠出のために規約を変更できるように少しでも良いので働きかけていきたいと思います。
 
それではかんぽっくりでした。
follow us in feedly