うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

投資していることを周りの人に言っていますか?

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今日は、皆さんが『投資をしていることを公言しているか』と言うことについて私の経験でつぶやきと思います。

 私の周りの人について

対して交友関係は広くありません。その中で言えば投資について話したことがある人は2名しかいません。それも個別に少し投資している話している中で、FXみたいのを始めた後輩からの相談ではなく報告個別株に没頭していた同僚から投資雑誌について意見を求められたので、10年前の私を思い出しながら長期投資・分散投資をやんわり伝えたくらいです。たまにFacebookでもマネー研究所|NIKKEI STYLEの記事をアップしていますが、他の趣味の記事に対して極端にいいね!の数が少ないです。これはやっぱり投資について私の周りの人は興味ないのでしょうか。

世の人々は興味あるのか

金融庁資産形成のための有価証券投資の必要誠意金融・投資知識習得に関する態度のデータをまとめています。以下抜粋なため全資料はこちら

f:id:kanpokkuri:20171118173321j:plain

これを見る限り上記に記載ありますが、投資未経験のうち、約8割が有価証券への投資は資産形成のために必要ないと回答しています。その理由はそもそも投資に興味がないらしいです。

実際の反応

たとえばこの記事には私のFBの友達の中でいいね!をしてくれたのは0.45%です。

www.froggy.money

この記事は0%でした。

style.nikkei.com

他のもいくつかありますが、同じような結果です。

世間の人で言えばもう少しいいね!をしてもらえるかと思うのですが、残念ながら私の友人は投資に興味がなく(もしくは躊躇しているかヤミテン的な何か)が多いのでしょう。

イベントに参加したい。

その語らい場が欲しくて毎年インデックス投資ナイトに参加しています。毎年と言っても5年くらいです。また、FOYへの参加も一昨年から始めました。人見知りする方ですが、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べも参加したいと思っています。

まとめ

まとまっていないので、コメントしませんがこれからもどうぞ宜しくお願いします。

かんぽっくりでした!

follow us in feedly