うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

シェーバーの電池を交換

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

 今日は投資には全く関係ないです。節約ネタです。

電池持ちが悪かったシェーバーを自分で交換してみました。

1.だいぶ前から電池持ちが悪かった

私の使っていたシェーバーはPanasonic製の物です。

http://panasonic.jp/shaver/p-db/ES-ST25

製造が2013年ですので4年前の機種になります。

ほぼ毎日稼働し続け、ひと月前程から毎日充電しなければならない日々が続いていました。

2.買うか修理するか

やっぱりまずは買い換えを検討しました。今は3枚刄を使ってますが、以前は5枚刄でした。ヘッドが動いたり、刃の枚数が増えることによる肌への負担軽減などを加味すると買うなら5枚刄にしようと思いました。しかし現行機種は20,000〜30,000円程度とやっぱり高額です。うーん、悩ましい。

次にPanasonic(メーカー)で直らないかネットで調べていると自ら電池交換している猛者がいるので、思い切ってチャレンジしました。

3.幾らかかったか

Amazonでポチったら900円程度で、私の人件費は0円です。作業時間は15分程度。ネジが硬く苦労しました。少しネジ山がナメてしまったので、次は難しいかもしれません。それでも同様のネジを探せば問題ありません。 頼んだのはこちら

4.やっぱり快調!

今までは1回もてば良かったのが数日は持ちそうです。なんだか勢いも増した感じがします(多分感覚的な錯覚)。変えて良かったと思います。

5.まとめ

買うのも一つの手段ですが、収入を上げるのは直ぐには出来ませんが、節約は工夫次第でいくらでも出来ます。精神衛生上よろしくない節約もありますが、私自身プラモデルや模型が好きでむしろ楽しませてもらいました。節約と楽しみが重なる部分で今後もトライしたいと思います。

 

それでは、かんぽっくりでした!

 

follow us in feedly