うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

投票したよ!投信ブロガーが選ぶ!fund of the Year 2017

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

 このたび、初めて"投信ブロガーが選ぶ!fund of the Year 2017"に投票しました!

私とfund of the Year

私が初めて知ったのは第1回の時からでした。しかし、当時は転勤のため地方にいましたので参加できませんでした。もちろん投信ブロガーではなかったので投票もしてません。

モーニングスターがやっているものは単にある期間に成績が良いファンドを星を何個かつけますが、当時は毎月分配型の投信がバカ売れでした。そこで諸先輩方が志を持って投信ブロガーが選ぶ!を創設されました。

rennyさんの当時の記事はこちら

毎年楽しみだったのを覚えています。

そして初めて参加は2016年1月です。日比谷で開催された回からになります。今回参加できたら3回目になります。

選定基準と選んだファンド

今回は値下げ合戦で目が回りました。何を選んだら良いやら(^_^;)他の皆様も結構悩んだのではないでしょうか。そんな中、私は普段購入しているファンドを選びました。

野村アセットマネジメント | 野村つみたて外国株投信 | 商品

これに全ての5票を投じました。他のファンドにも振り分けようかと思いました。しかし、もう一つが日本株を対象としたファンドですが、もともと日本株ファンドの比率も低いので野村つみたて外国株に集中いたしました。

usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp

 懸念事項はあります。

1.新規設定されたファンド

2.つみたて専用なので純資産がなかなか増えない

などですが、これからメインで積み立てようと思っているので、応援の意味も含め投票しました。

 当日の結果は?

ここのところニッセイ外国株とVTが1位を取っています。ニッセイ外国株は0.189%とインパクトのある値下げを行い、個人投資家の支持を受けています。4連覇するのか楽しみです。VT楽天VTとして上位に入る事でしょう。伏兵はeMAXIS Slim 新興国株式や実力派のたわら先進国株でしょうか。戦国時代のように低価格ファンド乱立している中、投信ブロガーがどのような態度を取るのか今からワクワクしますね。もちろん私が投票した野村つみたて外国株も上位に入る事を祈ってます。

まとめ

  • 初めて投票出来て嬉しかった。そもそもブログを始めたのもほぼ投票が目的。
  • 投票したのは野村つみたて外国株
  • 予測はニッセイ外国株か楽天VTで伏兵あり。

さぁ、結果はどうなるのでしょう。

楽しみです。

それでは、かんぽっくりでした!

follow us in feedly