うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

あなたの保有ファンドの数は?

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今日は保有しているファンドの数について語ろうと思います。

 私の保有ファンド

投資を始めて10年になりますが、今まで数々のファンドを購入してきました。もう、最初に買ったファンドすら覚えていません。確かさわかみ投信だったかも知れない程度のすごいうっすらとした記憶があります。

私は資産管理をExcelで行なっています。保有ファンドが多くなるとが増えてしまいレイアウトが崩れてしまってちょっと面倒。なので、基本的には少ない行数にしたいと思っています。では、いま保有しているファンド数は以下のとおりです。

  1. 一般口座:VT
  2. 特定口座:ひふみプラス
                      たわら先進国株式
                      ニッセイ外国株式
                      eMAXIS 8資産バランス
                       野村インデックスF・新興国株式
  3. NISA口座:VIG
                       VT
                       VYM
                       ひふみプラス
                      EXE-i新興国株式ファンド
                      たわら先進国株式
                      ニッセイTOPIX
                      ニッセイ外国株式
                      eMAXIS Slim 8資産バランス
                      野村つみたて外国株投信
                      野村インデックスF・新興国株式
                      外貨建MMF(特定預り)

改めて数えましたが、18個のファンドを保有しています。我ながらびっくりです。Excelのレイアウト上では最高でも10個程度に収まっていれば、嬉しいです。

仮に少なくするなら?

今まで、いろいろ悩んできました。当然ながら基本方針としてこのブログでも取り上げましたが、基本方針は以下の通りです。

  1. 長期投資・国際分散投資・積立て投資

  2. リスク資産は株式中心

  3. 債券やリートなどのその他資産は不要(国内債券は除く)

  4. 国内債券(変動10年)を加え、リスクコントロール

  5. 主な投資はインデックスファンドで

上記の方針に則るなら現在積立てているファンド以外は不要になります。

でも、昨今の上昇相場のお陰で利確すると税金が約20%取られます。うーん、悩ましい。でも断舎離してコンパクトにしたい気も。ここ2~3年悩んでます。

みなさんはどのくらいファンドを保有してますか?

多くの人はより良いファンドを求めて適宜新規購入分はファンドを変更していると思います。一般的な考えは今まで積立てていたファンドを売却ぜず、新規購入分をより良いファンドを買い付けていると思います。そうすると年々お世話になったファンドを保有する事になります。皆さんどうされているのでしょうか。ぜひ、お聞きしたいです。

幾つかケースが考えられる

保有・売却も当然理由があって発生しますので、私のような事情の人はどう考えるのでしょう。

  1. 売却が必要なときまで保有し続ける
  2. 暴落時など損益がほぼゼロの時に乗り換える
  3. 私のようなファンドが増えて困ってしまって、管理上税金を払ってでも処分する
  4. 乗り換え先のファンドと既存ファンドでコスト比較し、損得で判断する
  5. その他も当然ある!

どうされてますか?

googleのアンケート機能を活用します。もしよろしければ回答お願い致します。

アンケートはこちら!

まとめ

ただ皆さんがどの程度保有しているかを単に知りたいだけです。特段意味はありませんので、お気軽に回答いただければ幸いです”!

それでは、かんぽっくりでした!

follow us in feedly