うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

【読書感想文】お金は寝かせて増やしなさい(著:水瀬ケンイチさん)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今日は読み終えたお金は寝かせて増やしなさいの感想文を綴ります。

f:id:kanpokkuri:20171210170806j:plain

1.めちゃくちゃ良書

私が投資を始めた頃(2005年)は正に個別銘柄を雑誌の推奨銘柄を買ったり、スクリーニングで引っかかった企業に投資していました。しかし以前、お伝えした通りビギナーズラックはありつつも最終的には約140万円の高い授業料を支払い事になりました゚( ´Д`)=3

その時、概ね2006年にひょんな事から水瀬ケンイチさんのブログに出会うことが出来ました。その時から様々な記事から価値ある情報を得ることが出来ました。そのダイジェスト版として良いところだけを凝縮した本になっているのではないでしょうか。これから始める方にもオススメです。既に発売前にして社会人1年生の後輩にも教科書としてオススメしておきました。

2.経験者にも響くことも数々

投資をしていると初心を忘れてしまうことがあります。本書の中にも暴落時に慌てふためいて様子が載っていますが、誰だってお金が目減りするのは抵抗を覚えます。その時でも平然としていられる事を再度学べました。私もリーマンショックなどの数々の◯◯ショックを経験しましたが、今は安く仕込めるとして上がっても良し!下がっても良し!のいい感じの気持ちで相場に向き合えています。

3.特に気に入っている記事

私はリスクコントロールの記事は大好きです。P91の資産配分の「キモ」は意外にも国内債券だったです。リターンを蝕むリスクを適切に対処することによって相場に居続けることができます。更にリターンの割にリスクを抑えられる。もう魔法のレベルです。この事をきっかけに国際債券から撤退し、ほぼ株式+国内債券の今のスタイルを確立できました!

4.水瀬ケンイチさんの資産も丸わかり!

私も他人の財布にやっぱり興味あります。私の記憶ではブログ内では本文にある「高級車が何台か買える資産」と記載はあったような気がしますが、具体的な金額はなかった気がします。それを公開していただきすんげーと思いました。わたしもリアリティを求めるため投資資産を公開していますが、やっぱり人の財布は気になりますね。

5.まとめ

小難しいことはなく、個人投資家の目線かつ合理的なインデックス投資の決定版では無いでしょうか。私も少しの苦労ですがインデックス投資にたどり着きました。でも後輩はじめ高い授業料を払う必要は全くありません。一歩踏み出そうとしている個人投資家の卵にオススメしたい本です。

 

それではかんぽっくりでした!

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 
follow us in feedly