うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

初めての『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』に参加!

一週間前の事ですがコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)に、通算90回目の会に初めて参加いたしました!

初めての会合で緊張

インデックス投資ナイトなどで参加した事はありましたが、懇親会的な会は初めて参加いたしました。自称人見知りな私としてはドキドキでした。会の運営は極めて簡潔です。幹事のレニーさんが挨拶と新規の方への注意事項を伝えると後は全てフリー。立食スタイルで隣にいる方に『いつ頃から投資されたのですか?』などからたわいもない会話から始まる感じです。

名刺を始めて作った!

以前インデックス投資ナイトに参加した時に同席された方から名刺を頂きました。当時はブロガーでも何でもなかったので当然名刺もありません。今回は当日になりあったほうが良いかな?とネットカフェに駆け込み作ってみました。シンプルな白黒です。とあるブロガーの名刺を勝手に参考にさせて頂きました。こんどお会い出来た際にはご挨拶しようと思いっています。

疑問が晴れた!

イデコで竹川さんがツイートされていた記事を読んでイデコの出口戦略で加入しようかを悩んでいましたが、竹川さんからは『現在の制度上で有利不利など時と場合で色々あるが、リタイヤのちょい前でその時の制度で最適解を探した方が良い』とアドバイスをいただきました。私の年齢はアラフォーで残り20数年あります。まー確かにその時と制度がどうかで答えも変わります。現状の制度で最大限の手元に残るお金を大切に使います。

どんなこと話した?

始めて参加された方もいらっしゃったので、お話をしました。今年に入って投資をはじめられた方で恐らく情報収集も兼ねてこの会に参加されたと思います。私もお話をしてみて楽しかったです。少し喋り過ぎたかもしれませんが、申し訳ございません。

また参加したい

今回は年末という事もあり、大盛況だった様です。そしで次回は2月です。意外にも2時間は短いと感じました。私にとって楽しかったのでしょう。都合が付けば参加したいと思っています!

それでは、かんぽっくりでした!

follow us in feedly