うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

投資して良かった事と悪かった事

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今日は投資して感じた良かった事悪かった事です。

f:id:kanpokkuri:20171217062645j:plain

良かった事

①お金が増えた!

11月末の時点で約330万円ほど投資したお金よりも増えた事になります。まー、投資金額が少なかったのと適宜使ってしまった事もあったので、正直もう少し増えても良かったと思っています。しかし、リーマンショックや東日本大地震、〇〇ショックの時に相場に居続けることができたことは何より大事な事ですね。これが無かったらこの様な成果は出ませんでした。

②いろいろ勉強になった!

投資をしていなければ知ることのなかったであろう知識が増えました。

  1. 長期分散投資
  2. リスク管理
  3. "ほったらかし"

もちろん他にも効率的フロンティアや個別銘柄をやっていた時のチャート分析など時代と共に私の中で流行りました。しかし、上記の3つ含め私がどんなに考えたところで劇的なパフォーマンスを上げる事に繋がらない事に気付きました。正直、ある程度様々な資産に分散して投資をしていればパフォーマンスもどっこいどっこいと言う感想です。

③人との接点が増えた⁉︎

私の趣味であるランニングを通じて人との接点を増やしています。投資はこれからですが、投資を通じて仲間?知人?を増やしていきたいと思います。

悪かった事

ありません(^_^;)と言いたいところですが、10年以上前に手を出していた個別銘柄で私の力不足とライブドアショックの合併症のお陰で140万円程の損失を出した事です。妻も知らないでしょう。損失を出した事は残念ですが、遅かれ早かれ同様の事に出会っていた事と思いますので、授業料としては少し高いですが大変勉強になりました。

良くあるんじゃないかな?というスタイル

  1. 良書と呼ばれる本を読んで投資してみる
  2. しばらくすると『これで良いかな?』と自問自答する日々が続き、悶々とする
  3. 経験者の話を参考にする(ブログ・コツコツ投資の夕べや書籍など)
  4. 腑に落ちるスタイルの確立をしていく
  5. でも情報過多なので迷う
  6. 経験値を貯めて1〜2近くに戻る
  7. 何度か繰り返すと悟りの境地?で、自分のスタイルを確立する
  8. でも迷って6に行ったり来たり

人間の飽くなき欲に従い延々と続くかも?

 

それでは、かんぽっくりでした!

 

follow us in feedly