うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

子ども達4人の運用結果(2017年)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今日は11月から投資教育の一環で始めた子ども口座への運用報告です。

f:id:kanpokkuri:20171104173606j:plain

それぞれの投資対象を整理

幸いにして子ども4人を授かりました。それぞれに月1,000円(年12,000円)をほぼ勝手に投資し、この投資を通じ投資教育ができればと思っています。では、整理します。

  • 子1(eMAXIS Slim バランス(8資産均等型))
  • 子2(ニッセイTOPIXイ+野村つみたて外国株)+30%預金(疑似日本国債
  • 子3(世界経済インデックスファンド)
  • 子4(ニッセイTOPIXイ+野村つみたて外国株)

それぞれ、どのようになってでしょうか。

グラフにしようと思いましたが、私がExcelの達人でないため2点の比較がないとグラフにできなかったためテキストのみになります。次月からはグラフにします。

投資ファンド 投資元金 評価額 損益(額) 損益(率)
子1 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) ¥2,541 ¥2,584 ¥43 1.69%
子2 ニッセイTOPIXイ+野村つみたて外国株
+30%預金(疑似日本国債
¥2,395 ¥2,441 ¥46 1.92%
子3 世界経済インデックスファンド ¥2,541 ¥2,599 ¥58 2.28%
子4 ニッセイTOPIXイ+野村つみたて外国株 ¥2,488 ¥2,553 ¥65 2.61%

面白半分で順位発表!※投資割合が若干違うので、2ヶ月間の投資金額は異なります。

  • 第一位!子4
  • 第二位!子3
  • 第三位!子2
  • 第四位!子1

この時期は株式市場が好調のため、株式割合が多いものが順調なのは当たり前ですね。しかし、この相場が続くこともないので順位がどうなるかは楽しみです。半年に1度程度くらいは子どもと話すきっかけに使いたいと思います。

まとめ

比較はこれからです。さらにそれぞれのお金が必要な時期もそれぞれです。親の気分で始めた企画ですが、正月休みの時に少しだけ話題にできればと思います。

それではかんぽっくりでした!

follow us in feedly