うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

2017年の自分なりの総括

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

本日は大晦日です。妻の実家にいますので簡単ですが、自分なりに2017年を総括したいと思います。

1.仕事

仕事は役割の範囲が広くなり、色々なことに振り回された1年でした。どうしても7つの習慣でいう第一領域(緊急・重要)でバタバタしてしまうことが多く第二領域(緊急でなく重要)の仕事がおろそかになり、会社から求められていることがあまりできませんでした。もう少し、選択と集中し時間の使い方をしっかりとしたいと思います。

第三の習慣 重要事項を優先する【緊急度ではなく重要度を優先する】|7つの習慣 セルフ・スタディ|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

2.趣味

そこそこ楽しむことができました。第一番目の趣味のランニングは新たな仲間に巡り合うことができ、一緒に大会に参加するなど充実した年でした。しかし、フルマラソンは完走できなかったため、来年4月にある大会ではまずは完走するようにしたいと思います。因みに以下は2017年のシーズンベスト(ざっくり)です。

  • 5000m→17分30秒くらい(◎)
  • ハーフマラソン→1時間25分ちょっと(〇)
  • フルマラソン→30キロちょっとでリタイア(××)

3.投資

順調に資産が増えています年の終わりに海外ETFからの撤退を決め、国内のインデックスファンドに切り替えを行うこともいたしました。来年からのつみたてNISAを通じてコツコツと資産形成したいと思います。2017年の投資成果を纏めていたのですが、年末に売却した海外ETFで得た金額がまだ円転できていないため、新規購入できていません。年初めてに目標の資産配分に買い付けが終了したら勝手にご報告いたします。

 

それでは良いお年をお迎えください!かんぽっくりでした!

follow us in feedly