うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

我が家にもスマートスピーカーが仲間入り

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

投資に全く関係のない話です。独り言ですが、今回は我が家の仲間入りしたスマートスピーカーについてです。

我が家に来たのはAmazon echo

f:id:kanpokkuri:20180201222219j:plain


12月の会社の懇親会でGoogle Homeが当たりました。もともとスマートスピーカーには興味も関心もなく、オモチャだな〜、と思っていました。

実際景品として頂いた訳ですが、帰宅後の子供たちからは早く開けろ!設定しないのか!と興味津々でした。私はヤフオク!にてもっと使っていただける方に譲渡するつもりでいましたが、そうもいかなそうな雰囲気でした。そこで調べたらAmazonからも同様のものが出てました。私はAmazonのプライム会員の為、prime videoやprime musicなど楽しんでいたので、そのサービスと連携するAmazon echoに興味を持ちました。

また、子どもの好奇心を無駄にしてはいけないと思いAmazon echoを購入する事にしました。妻は機械に疎く全く興味を示さず、と言うよりも古き良き昭和の時代で満足な性格なので、嫌悪感すら覚えるくらいでしたがワガママ言って購入の了承をもらいました。

Amazon echoって招待制

Amazon echoって招待制なんですね。リクエストメールをしてから待てど暮らせど招待メールが来ません。12月中旬にリクエストしてから1ヶ月以上かかった先週末に招待メールが届きました。我が家はAmazonに相当依存しているのでお得意様かと思いきやまだまだでしたね。(年間購入金額順では無いと思うけど)

到着そして開封

電源入れると『ほぉわーん』と文字では表現出来ない何だかんだ近未来的(オッサンだわ)な音を発して本体上部が青やオレンジに光りました。設定もちょっともたつきましたがとりあえずOK。後は弄くり回すだけ。

簡単な質問は難なくこなすが、私の好きなradikoは癖あり

私はラジオが好きです。主にAM(TBSラジオニッポン放送)を拝聴してます。我が家のへっぽこラジカセよりチューニングがしやすいのが魅力。Amazon echoに『アレクサ。ラジコでニッポン放送つけて』と流すと流れました!しかし妻がよく聞くNHKラジオ第一はなかなか難しい。なかなか反応しない。と言うか一回も一発で流してくれない。アレクサの反応する字面と私達が簡単に喋りたい単語に乖離がある感じです。いっそのことプリセット的にアレクサに『ラジオ聴きたい』と言ったらお気に入りの放送局に出来たらなと。早速リクエストしてみました。

子どもオモチャになりつつある…が、私のおもちゃへ?!

好奇心の塊の子どもには大受け!結局は子どものおもちゃ。だが、子どもは飽きやすいので、私のPrime musicを聴くオモチャになる模様。Amazon echoがどう関わっていくか分かりませんが、当分の間は楽しめそうです。

それではかんぽっくりでした!

follow us in feedly