うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

株価暴落のニュースを聞いた時の子どもの反応

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今日はちょっと前から起こっている株価暴落があった時の我が家の子ども様子です。

f:id:kanpokkuri:20171217062645j:plain

ダウが史上最大の値下げ幅

下げた理由は後付けの取って付けたような理由なので気にしてませんが、ダウ30種平均株価が史上最大の値下げ幅を記録しました。史上最大の値下げ幅なので我が家の間でも少しだけ話題になりました。その後もダウも日経平均も1日の値動きがジェットコースターのように値幅が大きく、しばらく続きそうな感じもします。

我が子の反応

次男は小学校高学年なのですが、子どもの中でも好奇心が一番あり何事にも一喜一憂します。暴落のニュースを聞いて…、

     次男「お父さん今までの+(プラス)はどうなるの?」

     私「無くなるんじゃない?てか多分マイナスだと思うよ」

     次男「あ゛---!」

と落ち込んでいました。実際はログインしていませんが、恐らくマイナスになっているでしょう。

     次男「まいっか!すぐに使うわけじゃないから」

と直ぐに漫画を読み始めました。いつもの能天気ぶりです。他の3人は同じように漫画を読んだままです。

運用成績の開示は半年に一度

運用成績の開示は半年に一度程度としようと思っています。月に1,000円程度の投資金額かつ、20歳まで引き出せませんので長男で7年程度、四男は15年程度の長期戦です。盆と正月の時間がある時に話題に出す程度でちょうどいいと思っています。今度の開示は2018年の8月ぐらいですが、その時の子どもの反応が楽しみです。

それでは、かんぽっくりでした!

 

follow us in feedly