うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

こどもの投資教育について考える。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今日は、子供への投資教育について考えます。

■目的

何だかんだで将来は自ら資産形成していかないといけないので、その意義や手段をふんわり分かるようにする。

■戦略

子供名義でコツコツ積立し、その状況をお年玉のもらえる年始に報告し、投資したら減ったり増えたりする実感を持ってもらう。

■体制と役割

親(私)が子供に勝手に資産配分を行う。子供は希望があれば変更するが一任勘定で運用。

いま悩んでいるが、①8資産均等、②GDP配分、③GPIF配分、④??山崎元さん(ポートフォリオ?)他に面白い指数あり?

幸いにも子供が4人いてるので、比較ダービーも行いたいと思います。

むしろ、こっちがやりたいだけ!?

まだ、証券会社に未成年口座を開いていないので、準備します。

候補は松井証券です。

やはり投信工房は他の証券会社とは一味違った商品・サービスを提供した実績です。

※私は一般口座で海外ETFを持っているので、松井証券ではなくSBI証券ですが…。

以上、かんぽっくりですした!

follow us in feedly