うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

久しぶりの投稿。ブログを再開します。

こんにちは、こんばんは!かぽっくりです。

久々の投稿になりました。前回は2月ですので、かれこれ5ヶ月以上経ちました。その間は何していたかというと仕事でバタバタしていましたが、普通の生活をしていただけです…。しかし、ふとした時に何か書いてようと思い再開いたします。

今までも投資に対して熱が異常にあった時期、例えば…

  • 投資開始初期(2005年~2006年)
  • 会社で401Kが始まった頃(2007年)
  • リーマンショック後の回復期(2009年~)
  • インデックス型の投資信託の信託報酬が0.5%程度だったSMTやeMAXIS全盛期(2010年頃?)
  • VTへの直接投資の開始(2012年)
  • NISA(今の一般NISA)の開始(2014年)
  • たわらの登場とニッセイとの信託報酬低減の戦国時代(2015~2016年)
  • eMAXIS Slimの登場(2017年)

と事あるごとに勉強しつつ、あれこれ選べる楽しみを堪能していました。

しかし、eMAXIS Slimが登場して業界最低水準の信託報酬を約束し、それを愚直に実行している姿を見て「もうこのファンドに投資していれば安心だ」と思うようになりました。その結果、細かいことにも気にすることなく毎日が平穏であるが故に、投資の熱も冷めてしまってブログもそのまま放置してしまいました。

せっかく始めたブログを放ったらかしにしてしまっては勿体ない?〜と思い、今後どのようにするか検討しました。

◼︎備忘録

  • 投資方針
  • 成果報告(2回/年程度)
  • 子供の口座や投資教育について

◼︎興味を持ったニュースなど

  • 投資関連
  • 趣味関連(ランニング・クレカ・マイル・ポイ活・mac

◼︎その他雑感

  • 子育てと教育とか

ちょっと時間が空きましたが、また宜しくお願い致します。

それでは、かんぽっくりでした!

follow us in feedly