うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

2018年12月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

ブログ更新をある程度はしていきたいと思っています2019年の1月の本日です。今まで行っていた月例レポートは大きく変わらないため、年に2回にしたいと思います。きり良く6月末と12月末です。では最初の12月末ということで2018年の12月末を振り返りたいと思います。

12月時点のアセットアロケーション

(描画中)

byバリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く

2018 年6月からの各資産割合の変化です。ちょっとの変化ですね。ある程度金額が多くなてきているので、変化も少ないです。

投資先 2018年6月 2018年12月
日本株 8.8% 7.7%
先進国株 55.1% 56.4%
新興国 6.4% 6.5%
日本債券 26.1% 27.8%
先進国債 0.4% 0.4%
新興国債券 0.4% 0.4%
日本REIT 0.4% 0.4%
先進国REIT 0.4% 0.4%

2019年の投資先は昨年度と変わりありません。ただし、私のつみたてNISAの講座をSBI証券から楽天証券に変更いたします。妻の講座は引き続きSBI証券です。

投資以外部分ですが、この他に生活防衛資金として銀行口座に約2年分相当の金額はございます。

つみたてファンド

eMAXIS Slimシリーズを全世界株式相当を積立てしています。

上記を10:80:10の割合で購入しています。

こちらも年初以来変わっていません。コツコツ投資するのみです。

損益推移

f:id:kanpokkuri:20190106155603j:plain

2018年12月末時点の損益推移

投資元本:¥10,959,879(6月から138,890円の増加)

評価額:¥10,005,211(前月から648,829円の減少)

損益額:-¥954,047(前月から745,047円の悪化)

損益率:-8.71%(前月から7.63%の悪化)

まとめ

10月頃までは相場の調子も良かったのですが、12月に入り世界同時株安と円高の影響で結構なマイナスになってしまいました。しかし、こんなことで相場から逃げてはいけません。長期投資家は上げって嬉しい・下がっても嬉しいということで、頑張って聞きたいと思います。

それでは、かんぽっくりでした!

follow us in feedly