うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の自分なりの総括

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 本日は大晦日です。妻の実家にいますので簡単ですが、自分なりに2017年を総括したいと思います。 1.仕事 2.趣味 3.投資 1.仕事 仕事は役割の範囲が広くなり、色々なことに振り回された1年でした。どうし…

子ども達4人の運用結果(2017年)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は11月から投資教育の一環で始めた子ども口座への運用報告です。 それぞれの投資対象を整理 まとめ それぞれの投資対象を整理 幸いにして子ども4人を授かりました。それぞれに月1,000円(年12,000円)をほぼ…

20年ほったらかしに出来るかな?(つみたてNISA)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 来年から始まるつみたてNISAは非課税期間が40年の長丁場です。果たして私はガチホールド出来るのでしょうか。 つみたてNISAを簡単に整理 ライフイベントを整理 子どもの進学(に伴う教育費) 子どもの独立(に伴…

VTの売却無事完了しました。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 昨晩、売却の注文をしていましたVT(バンガード トータル ワールド ストックETF)が無事約定されました。といっても成行注文でしたので、必ず約定される訳ですけど(^_^.) 受渡の円貨はまだ確定しておりませんが…

海外ETFのVT(一般口座)を売却します。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今年最大の決断です。表記の通り海外ETFを本日12月26日に売却します。 現在の保有銘柄と金額など 売却を決断 その売却資金の運用先 若干の課題 まとめ 現在の保有銘柄と金額など 私の保有銘柄は以下の通りです。…

つみたてNISAの銘柄選定

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は来年から始まるつみたてNISAの銘柄選定をしたいと思います。 現状の確認 前提条件の確認 候補のファンド 野村つみたて外国株に決めました。 つみたて計画は? 妻の口座はどうするの? まとめ 現状の確認 …

投資して良かった事と悪かった事

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は投資して感じた良かった事と悪かった事です。 良かった事 ①お金が増えた! ②いろいろ勉強になった! ③人との接点が増えた⁉︎ 悪かった事 良くあるんじゃないかな?というスタイル 良かった事 ①お金が増えた…

初めての『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』に参加!

一週間前の事ですがコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)に、通算90回目の会に初めて参加いたしました! 初めての会合で緊張 名刺を始めて作った! 疑問が晴れた! どんなこと話した? また参加したい 初めての会合で緊張 インデックス投資ナイトなどで…

【読書感想文】お金は寝かせて増やしなさい(著:水瀬ケンイチさん)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は読み終えたお金は寝かせて増やしなさいの感想文を綴ります。 1.めちゃくちゃ良書 2.経験者にも響くことも数々 3.特に気に入っている記事 4.水瀬ケンイチさんの資産も丸わかり! 5.まとめ 1.め…

あなたの保有ファンドの数は?

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は保有しているファンドの数について語ろうと思います。 私の保有ファンド 仮に少なくするなら? みなさんはどのくらいファンドを保有してますか? 幾つかケースが考えられる どうされてますか? まとめ 私…

11月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 月例レポートとして名前を変えました。内容は各月末の報告です。 11月末の現状について つみたてファンド 損益推移 まとめ 11月末の現状について (描画中) // byバリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投…

follow us in feedly