うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

新年明けましておめでとうございます。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

f:id:kanpokkuri:20190102103618j:image

駄ブログに偶然にもご覧いただいた方、新年明けましておめでとうございます。妻の実家にいるのですが、時間がありますので、箱根駅伝を見ながらブログを書いています。

今年の7月で投資歴14年目に突入します(口座開設は2005年6月27日、投資開始は2005年7月19日)。思い返せば投資し始めた頃はマネー雑誌を毎月のように読んで、おすすめの個別銘柄や投資信託を真に受けて投資していました。今は個別銘柄はやっていませんが、当時は個別銘柄にも手を出していました。

私の取引履歴はこちら↓↓↓

f:id:kanpokkuri:20190102101531p:image

また、当時は楽天証券だったのですがスクリーニング機能を活用して、夜な夜な銘柄選定に精を出していました。さらに恥ずかしながらとある投資サイトのおすすめ銘柄を参考にして売買を繰り返しておりました。今思えば馬鹿らしいサイトにお世話になったと思っています。チャート分析にも精を出し、ほぼ忘れていますが『ゴールデンクロス』や『MACD』は今でも覚えています。

過去には色々やっていましたが、2007年からはセゾン投信に200万を投じてインデックス投資家として新たな船出となりました。積立を続けて(浪費もありますが)約1500万まで増やすことができました。これも相場に居続けることができた賜物だと思っています。

これからも「つみたてNISA」を中心に相場に居続けたいと思います。

今後とも不定期な更新ですが、どうぞよろしくお願いします。それでは、かんぽっくりでした!

follow us in feedly