うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投票したよ!投信ブロガーが選ぶ!fund of the Year 2017

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 このたび、初めて"投信ブロガーが選ぶ!fund of the Year 2017"に投票しました! 私とfund of the Year 選定基準と選んだファンド 当日の結果は? まとめ 私とfund of the Year 私が初めて知ったのは第1回の時か…

シェーバーの電池を交換

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は投資には全く関係ないです。節約ネタです。 電池持ちが悪かったシェーバーを自分で交換してみました。 1.だいぶ前から電池持ちが悪かった 2.買うか修理するか 3.幾らかかったか 4.やっぱり快調! …

投資信託の価値っ何?

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今回は投資信託の価値についての雑感です。 1.一般的な価値(メリット) 2.私なりのメリットとは何か 3.まとめ 1.一般的な価値(メリット) ・少額から投資が始められる・運用のプロに任せられる・分散…

投資していることを周りの人に言っていますか?

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は、皆さんが『投資をしていることを公言しているか』と言うことについて私の経験でつぶやきと思います。 私の周りの人について 世の人々は興味あるのか 実際の反応 イベントに参加したい。 まとめ 私の周り…

我が勤め先にもiDeCoを検討⁉︎

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今回は先日見直しました企業型確定拠出年金(401K)のお話です。個人型確定拠出年金(iDeCo)の導入検討をしていただきました! usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp 1.我が勤め先の401Kの歴史 2.その…

企業型401Kの運用銘柄の更新

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 私の企業型401Kについて、語ろうと思います。昨日、企業型401Kの運用を先進国株100%にしました。 1.勤め先の運用会社 2.取扱商品は? 3.面倒なので先進国株のみを選択 4.まとめ 5.番外編 1.勤め先の…

早速子どもたちがインベスターZを読んでいる

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです! 先日、私はKindleのセールでインベスターZを読破しましたが、子どもたちにもと思い、コミックでも購入し本棚に置きました。 インベスターZ(1) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2013/09/20 メデ…

毎年の事だが、年末調整と確定申告を考える季節

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 そろそろ年末を迎えるにあたり年末調整と確定申告を意識する季節となりました。 1.年末調整は会社で申請 2.確定申告も既にルーティンワーク 3.本当は外国税控除をやめたい。 4.まとめ 1.年末調整は会社…

投資判断は損得?それとも好き嫌い?

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は投資判断は損得で考えるべきか、それとも好き嫌いで考えるべきかについて考えます。 損得って? では、好き嫌いって 私のとっている行動は? でも理想は? なぜか? まとめ 損得って? 『損得で考える』と…

私の投資歴史 其の二

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 前回に引き続き、私の投資歴史 其の二です。もしよろしければ、こちらからどうぞ! usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp 1.運用成績 2.大まかな投資ファンドの流れ(太字は現在保有ファンド) 日本株…

私の投資歴史 其の一

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今回は私の投資の歴史ついて2回で記したいと思います。 1.そもそもなぜ投資を始めたのか 確か初めは変額個人年金保険の加入がきっかけ セミナーにて見直しの必要性を感じる 2.自らの意志で投資を始める 最…

follow us in feedly