うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

子どもの口座で投資先が決まりました。

育てる.jpg こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 先日、子どもの投資先を松井証券SBI証券にしたとご報告いたしました。 その後、私の独断と偏見で数種類のポートフォリオを提示して選んでもらいました。

■候補 候補 以上5パタンを用意しました。 ※③’は③の派生なので③と③’は両方は無しです(似かよるのでおもろしくない)。 子どもは4人いるので4パタンを選んでもらいました。 選ぶ基準を色々と説明しましたが、結局何にも聴いていませんでした。
しかし長男は私の書棚から『金融機関カモにならない!おカネの練習問題50』を勝手に読んでいたようで、 「長期で投資してもリスクは小さくならないよ」ってボソッて言ってました…。
何だかんだで選ばれたのは以下の通りです。

子Aは⑤8資産均等相当
子Bは③’世界時価総額インデックス相当+日本国債
子Cは④世界経済インデックスファンド相当
子Dは②全世界時価総額インデックス相当

資料には松井証券の投信工房のサイトをお借りしましたが、そこにある「将来シミュレーション」といる項があります。 それには100万円投資した場合、10年先までの間に資産がどのように変化するか示してあります。 比較 ここで普通の人のように「かなり悪い」部分にフォーカスして悩んでました。 よく言う『損は得の2倍に感じる』が目の当たりしました。 何にせよもう決まりましたので、投資日は決定していませんが来月ぐらいから月1,000円程度で 投資しようと思っています。
それではかんぽっくりでした。

follow us in feedly