うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

投資信託の価値っ何?

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今回は投資信託の価値についての雑感です。

1.一般的な価値(メリット)

・少額から投資が始められる
・運用のプロに任せられる
分散投資でリスクを軽減できる
・個人では投資しにくい国や地域、資産に投資できる

の様です。私も少なからず上記の4点はメリットを享受してます。

2.私なりのメリットとは何か

投資はあくまでも手段であって目的とは全く思ってません。よく見かける投資をすることによって日本や世界の経済が学べるなどのいわれ文句がありますが、今の私にとってそれは限定的です。確かに、日経平均株価やダウ30種平均がどうなったかは毎日ニュースで見聞きしてます。そうなったのも投資を始めたからだと思います。しかし、幾ら経済に精通してもパフォーマンスが上がるわけではないので、趣味の範囲内で付き合っている感じです。

投資を始めた頃は日経新聞を購読しなきゃ、四季報やフィスコなども証券会社にログインしてチェックするのがカッコ良いと感じる私もいましたが、今は達観気味の放ったらかしです。

ならば投資信託の価値は私の意思に全く関係なく、仕組みとしての価値が有ります。もちろんつみたて投資ができる証券会社のサービスとアセットアロケーションがセットです。

ある資産を同じように保有していたら素人だろうが玄人だろが、同じ期間に得られるリターンは同じなのが素晴らしい。それが実現できるし、投資が仕事でない人はほぼ最適解が投資信託な気がします。昔は投信を選ぶのは初心者として個別株投資に没頭しましたが、ぐるっと回ってる一周しました。

3.まとめ

投資し始めの方が幸いにも見にしましたたら、少しだけ『分散投資で放ったらかし』もあるのかと頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです。

それでは、かんぽっくりでした!

follow us in feedly