うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

2018年1月31日、皆既月食を撮りました。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

今日は投資と全く関係のない私の趣味の写真の話しです。

神秘的な皆既月食を撮影

昨日の皆既月食を撮りました。天気も曇りかなと思っていましたが、埼玉県中南部に位置する我が家は雲もなく絶好のシャッターチャンスでした。

撮ったのがこれ。

f:id:kanpokkuri:20180201211914j:plain

トリミングしているのでちょっと粗いかも知れませんが、個人的にはよく撮れてると思ってます。

写真の趣味はいつから?

長男が産まれた時に初めて一眼レフを購入したので14年位前でしょうか。当時はフィルムカメラでEOS7の中古を買いました。EOS7が好きだったのは視線入力があったからです。

global.canon

現行機には全く搭載されていない機能なのでニーズはなかったのでしょう。残念です。当時はポジフィルム(リバーサルフィルム)にハマり、ライトボックスやルーペも買い揃えました。ポジフィルムの発色は堪らないですね。今も有りますが、最近全く観てないです。出来ればデジタル化したいのですが、スキャナーがなく放置です。

カメラの変遷

EOS7から次はデジタル一眼レフにステップアップします。次の機種はEOS50Dです。しばらくは満足していたのですが、ハワイに旅行する事になり、フルサイズが欲しい!ということでEOS5D markⅡを購入しました。

レンズ資産は?

我が家にあるレンズは以下の4つです。

一時、レンズ沼に嵌まりかけましたが、世帯を持っていたため可処分所得が少なく嵌らずに済みました。

被写体は?

主に風景・マクロレンズを使った花がメインです。最近はあまり一眼レフの出番がなく、タンスの肥やしになっている感もありますが、今後はちょいちょい使っていきたいと思います。

f:id:kanpokkuri:20180201214000j:plain

f:id:kanpokkuri:20180201214017j:plain

皆既月食を撮ったという話から趣味の写真のお話でした。

それでは、かんぽっくりでした!

 

follow us in feedly