うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

アキレス腱断裂、今日から松葉杖で通勤(その2で最後)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

この投資の話とは全く関係ありませんが、備忘録のような形でアップします。宜しければどうぞ。

 その1はこちら↓↓↓

usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp

入院後と手術

人生初めての入院ですので、勝手が分かりませんでした。しかし、脚は怪我したものの他の身体や機能は十分なので、何一つ不自由なく手術を迎えることができました。病院食も思ったより美味しく、学校の給食のように栄養バランスが考慮された食事に満足でした。そして日が変わり、手術の日です。前日の夕食から絶食し、当日を迎えます。水も飲むなと言うことで、口を濯ぐ程度です。手術時間が14時30分と聞かされていましたので、それまで点滴です。糖分の入っている点滴でしょうか、お腹も微妙に減りつつも空腹にならないのが不思議でした。その後、手術は押しているようで、実際には15時30分から手術でした。

麻酔について

私は、血など医療系の映像や実物に非常に弱く、失神しそうになります。そのため当初は脊椎麻酔でしたが、麻酔科医に相談し全身麻酔に変えてもらいました。しかし、前の手術が押していたようで、脊椎麻酔のみで行きましょうとなりました。おそらく全身麻酔は時間もかかるし、アキレス腱断裂であるため小さい怪我と見なされ、脊椎麻酔になったと想像しています。ま~仕方ないですね。

手術

15時30分に手術室に入りました。台に移され、膝を抱きかかえるように背中を丸くし、背中に麻酔をしていきます。先ずは局部麻酔、そして脊椎麻酔と移ります。正直注射はあまり痛くなかったので、助かりました。次第に下半身が痺れてきました。その間に女性の看護師さんに導尿カテーテルを入れられました。

うつ伏せになり、腕の点滴から眠り薬を入れられたあとは記憶がございません。すっかり寝てしまったようです。まさに、私の希望通りの結果となりました。目を覚ましたのが、17時までですので、1時間以上寝ていたということですね。まだ、脚をいじられていましたが、何をされていたのかも麻酔のおかげで全く分かりません。そして手術室から出ました。

回復室を経て一般病棟

ナースステーションの脇にある回復室で一夜を過ごしました。足のしびれや痛みが多少ありましたが、思ったより酷くありませんでした。翌日から一般病棟に移りました。未だ、導尿カテーテルはついたままです。尿意がないのが不思議で、勝手に排尿されます。一般病棟に写ってからは頭痛に悩まされました。手術したところは殆どといって痛みませんでした。

頭痛は髄液漏れのせい?

頭痛と微熱が3日間続き、頭痛は8日間続きました。特に看護師や医者に行っても術後だからねと言って特に何もしていただけませんでした。後ほど調べてみると髄液漏れのせいで脳が頭蓋骨ないで不安定になっているからのようです。

硬膜穿刺後頭痛

 脊髄くも膜下麻酔や硬膜外麻酔の後に頭痛が起こることがあります。硬膜穿刺後頭痛は起き上がると頭痛が強くなり、横になると軽くなるという特徴があります。たいてい数日間の安静と輸液で改善しますが、まれに症状が持続し、入院期間が予定より延長することがあります。入院中だけでなく退院後にも遅れて発症することがありますので、症状があればすぐに診察を受けて下さい。

麻酔を受けられる方へ昭和大学病院websiteより引用)

上記記載のように、約9日間経ち頭痛がなくなりました。途中外出して電車に乗ったときには居ても立ってもいられないほどの頭痛があり、倒れ込むのではないかと思いました。

安静後、出勤に至る

しばらくは有給休暇を使い、自宅療養しました。仕事上ではフォロー頂いた、同僚には感謝します。そして家族も杖ついていたため、いろいろサポート貰いました。これも感謝しなければなりません。まだ、ギプスがついているので、非常に暑いです。早く取りたいし、さらに杖が取れるのはお盆休み前後のようです。エライ長い。

最後に

私の個人的な備忘録なので全く面白くなく、すみません。生活防衛資金として生活費の約2年分をメガバンクに預けてあるので、心配なく治療ができました。これも生活防衛資金のおかけです。また、今後アキレス腱を切った方が少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

 

follow us in feedly