うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

つみたて投資は相場が上がっても良し、下がっても良し

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。最近株価が不安定になっていますが、つみたてメインの私のような個人投資家には嬉しいですね。

株価乱高下 いまこそ積み立て投資の出番(窪田真之)|マネー研究所|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

私の投資スタイル

私はつみたてNISAが始まるまでは毎月一定額ではありませんが、証券会社から給与口座からある程度の金額を引き落としてもらい、毎月や毎日積み立ててもらっています。まとまった金額が無いのとサラリーマンのような定期的に収入があるので、私のような一般人には自動的にこのようなスタイルになると思っています。

ちなみに私のつみたてNISAは年初にほぼ一括投資してしまったため、現在は妻の口座で毎営業日積み立てを行っています。

なぜ相場が上がっても良いし、下がっても良いか

単純です。上がれば資産が増えます。そして、下がっても今すぐ換金するわけではないので将来のための仕込みを安値で仕込めるからです。何とかショックや世界同時株安というフレーズを聞くと、何だか得した気分です。

この精神状態は最強?

上がっても良いし、下がっても良しと思えるって結構スゴくないでしょうか。通常は下がると怖くなって手持ちのリスク資産を手放してしまいます。そしてその後いつ来るかわからない稲妻が輝く瞬間に居合わせることが出来ません。しかし、私のような思考になると相場に居続けるため稲妻が輝く瞬間にいつでも居合わせることが出来ます。むしろもっと下がって欲しいと変な欲も出ます。

でも結局は?

上がるか下がるかわからないので毎営業日コツコツとするしかありません。もう昔やった個別銘柄に戻ろうとは思いません。仕事・子育て・家事手伝い・趣味などやることが多く、忙しいのです。今の投資方法は私にとって最善かつ最良な投資方法なのでしょう。

他愛もない話でした!それでは、かんぽっくりでした!

 

follow us in feedly