うさぎとかめとインデックス投資

投資は楽しむもの、急がないで歩こう。種を播いて、水遣って、肥料も少々、あとは実がなるのを待つだけ。インデックス投資をコアとし資産増やし、自らも成長したい。

今年からのつみたてNISAは楽天証券でお世話になります。

こんにちは、こんばんはかんぽっくりです。 ちょっと出遅れましたが…表題の通り、つみたてNISAの証券会社を乗り換えました。いままではSBI証券でしたが、今年からは楽天証券です。 www.rakuten-sec.co.jp なぜ楽天証券か 1%頂けるメリット Web siteが分かり…

2018年12月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 ブログ更新をある程度はしていきたいと思っています2019年の1月の本日です。今まで行っていた月例レポートは大きく変わらないため、年に2回にしたいと思います。きり良く6月末と12月末です。では最初の12月末と…

新年明けましておめでとうございます。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 駄ブログに偶然にもご覧いただいた方、新年明けましておめでとうございます。妻の実家にいるのですが、時間がありますので、箱根駅伝を見ながらブログを書いています。 今年の7月で投資歴14年目に突入します(口…

やってもうた~!「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票し忘れた!

こんにちは、こんばんはかんぽっくりです。 タイトル通り、投票し忘れました。 仕事がバタついていたので、「11月30日までに投票すればいいや」と先延ばしにしていました。昨日も出張中でしたので、地域の顧客とほぼ一日中一緒でした。中々自分の時間が取れ…

投資方針について_2版(18年8月改定)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 いままで記事にしたものを整理したいと思います。 ①長期投資・国際分散投資・つみたて投資 ・長期投資 ・国際分散投資 ・積立て投資 ②リスク資産は株式中心 ③債券やリートなどのその他資産は不要(国内債券は除…

投資方針の改定について(後半)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 前回の投資方針についての続きです。 usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp ⑤主な投資はインデックスファンドで ⑥生活防衛資金は潤沢に ⑦売る時は躊躇なく売ります。 ⑧つみたてNISAを主軸とします。 ⑨子ど…

TV版インベスターZの子どもの反応について

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今回はTV版のインベスターZについてのお話です。 先日からインベスターZのTV版が放送されました。 www.tv-tokyo.co.jp そしてあらすじです。 道塾学園はハイレベルな授業、豪華な校舎と絵に描いたような札幌の進…

投資方針の改定について(前半)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は先月行われました「インデックスナイト2018」で竹川美奈子さんが提唱された投資方針を作りましょうというのがあったので、私も見直すことにしました。しかし、私はその時すでに早退していたので、内容の把…

そういえば開設1周年が過ぎてました。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日気づきましたが、7/29をもってブログ開設1周年が経ってました。 usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp 実際運用はほぼ放ったらかしが続いているため、あんまり書くネタもあんまり無く(ネタは探し続け…

投資するファンドはeMAXIS Slimシリーズで良いのか

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は、自分なりに考えをまとめたいと思います。 それは現在投資してるeMAXIS Slimシリーズが妥当かどうかの考察です。なぜかというと先日ニッセイさんのファンドが運用コストを下げてきました。私はeMAXIS Sli…

2018年6月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 先日は、怪我で入院している様子をアップしましたが、本日は定期的に行いたい月例レポートです。5月分はサボりましたので、ほぼ6月末時点のご報告です。 それでは2018年6月分の月例レポートです。 (描画中) //…

アキレス腱断裂、今日から松葉杖で通勤(その2で最後)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 この投資の話とは全く関係ありませんが、備忘録のような形でアップします。宜しければどうぞ。 その1はこちら↓↓↓ usagi-kame-indexinvestment.hatenablog.jp 入院後と手術 人生初めての入院ですので、勝手が分か…

アキレス腱断裂、今日から松葉杖で通勤(その1)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 この投資の話とは全く関係ありませんが、備忘録のような形でアップします。宜しければどうぞ。 怪我の経緯 6月の下旬に子供とランニングの練習中にアキレス腱を断裂してしまいました。もちろん単に走っているだ…

インデックス投資ナイトに参加しました…があえなく早退(-_-;)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 インデックス投資ナイトに参加しましたので、その様子です。 www.idxnght.com 5年連続の参加! 松葉杖つくも何とか会場入り イベント開始!だが体調が次第に悪くなる(-_-;)、そして早退 さいごに 5年連続の参加…

怪我で入院中なのに、今週末はインデックス投資ナイト

バタバタしていて全く更新ができていないかんぽっくりです。久しぶりの更新です。 仕事でバタバタしていたら今度は怪我をしてしまい、現在入院中です。 金曜か土曜に退院できそうなのですが、そういえば今週末はインデックス投資ナイトではありませんか! 松…

2018年4月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 先月の報告から何にも更新できていません。先月にあったつみたてNISA Meetupにも参加いたしましたが、遅れていったためレポートにする気持ちが出ずでした。それと積立て投資が完全自動化になっているためそれほ…

2018年3月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 2018年3月分の月例レポートです。 3月末の現状について つみたてファンド 損益推移 まとめ 3月末の現状について (描画中) // byバリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く 私のつみたてNISAはほぼ…

確定申告、無事終了しました。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 ブログにするのが遅くなりましたが、無事に確定申告を終了しました。私のPCには平成19年のデータが保存されているので、10年丁度なのでしょう。そもそも投資初めて10年強なので、合致してますね。今年は一般口座…

2018年2月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 2018年2月分の月例レポートです。 2月末の現状について つみたてファンド 損益推移 まとめ 2月末の現状について (描画中) // byバリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く 私のつみたてNISAはほぼ…

つみたて投資は相場が上がっても良し、下がっても良し

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。最近株価が不安定になっていますが、つみたてメインの私のような個人投資家には嬉しいですね。 株価乱高下 いまこそ積み立て投資の出番(窪田真之)|マネー研究所|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com 私の投資スタイ…

株価暴落のニュースを聞いた時の子どもの反応

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日はちょっと前から起こっている株価暴落があった時の我が家の子ども様子です。 ダウが史上最大の値下げ幅 下げた理由は後付けの取って付けたような理由なので気にしてませんが、ダウ30種平均株価が史上最大の…

我が家にもスマートスピーカーが仲間入り

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 投資に全く関係のない話です。独り言ですが、今回は我が家の仲間入りしたスマートスピーカーについてです。 我が家に来たのはAmazon echo Amazon echoって招待制 到着そして開封 簡単な質問は難なくこなすが、私…

2018年1月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 2018年1月分の月例レポートです。 1月末の現状について つみたてファンド 損益推移 まとめ 1月末の現状について (描画中) // byバリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く 年末に海外ETF(VT)を…

2018年1月31日、皆既月食を撮りました。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は投資と全く関係のない私の趣味の写真の話しです。 神秘的な皆既月食を撮影 写真の趣味はいつから? カメラの変遷 レンズ資産は? 被写体は? 神秘的な皆既月食を撮影 昨日の皆既月食を撮りました。天気も…

子どものお年玉をほぼ全て投資へ

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 久しぶりの更新です。 標題の通り、子どものお年玉についてです。 それぞれの獲得額 使い道 子どもも投資家の端くれ では具体的なファンドは? それぞれの獲得額 長男:26,000円 次男:8,000円 三男:6,000円 四…

2017年12月末時点の月例レポート(投資によるもののみ)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 遅くなりましたが、昨年2017年12月分の月例レポートです。 12月末の現状について つみたてファンド 損益推移 まとめ 12月末の現状について (描画中) // byバリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩…

つみたてNISAの積立てファンドを変更しました。

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 新年あけましておめでとうございます。今年もささやかですが、ブログを更新いたしますのでご覧いただけましたら幸いです。下の写真は犬吠埼で撮ってまいりました。 昨年末につみたてNISAの積み立てるファンドを…

2017年の自分なりの総括

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 本日は大晦日です。妻の実家にいますので簡単ですが、自分なりに2017年を総括したいと思います。 1.仕事 2.趣味 3.投資 1.仕事 仕事は役割の範囲が広くなり、色々なことに振り回された1年でした。どうし…

子ども達4人の運用結果(2017年)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 今日は11月から投資教育の一環で始めた子ども口座への運用報告です。 それぞれの投資対象を整理 まとめ それぞれの投資対象を整理 幸いにして子ども4人を授かりました。それぞれに月1,000円(年12,000円)をほぼ…

20年ほったらかしに出来るかな?(つみたてNISA)

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。 来年から始まるつみたてNISAは非課税期間が40年の長丁場です。果たして私はガチホールド出来るのでしょうか。 つみたてNISAを簡単に整理 ライフイベントを整理 子どもの進学(に伴う教育費) 子どもの独立(に伴…

follow us in feedly